くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

家計簿(2019年1月)

マネーフォワードで1月分の収支を確認しました。

  • 収入 241,112円
  • 支出 304,779円
  • マイナス63,667円

 

ボーナス分の住宅ローン返済が1月に引かれたため、マイナスになっております。

ボーナス返済分を差し引くと、残高56,000円くらいです。

 

まだまだ無駄使いは多いですが、マネーフォワードで確認するようにしてから大分無駄な支出が減った気がします。

 

支出内訳は来月から記載していこうと思います。

現在、マネーフォワードの支出項目整理をしている最中なので、総額はあっているけど内訳がごちゃごちゃなのです。

 

f:id:nityoume:20190203123313j:image

 

我が家の状況

  • 3人家族
  • 分譲マンション暮らし
  • 共働き
  • 家計合算なし
  • 住宅ローン残額1,500万くらい
  • 車なし

 

本当は家計合算したほうがいいのでしょうね。

奥さんのほうが給料が高いので、合算されることはないでしょうが。

「家計簿なんて面倒なのでやーよ」

「合算したら私のお金減るじゃん」

そのとおりでごさいます。