くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

【米国株】初米国株買ってみた

米国株買ってみようかなぁと考えてから数日。

コカコーラとアルトリアグループを購入しました。初の米国株購入です。

 

購入にあたり、多くの米国株投資家さんのブログを参考にさせていただきました。

四季報ではなくブログかよと侮るなかれ、みなさん企業情報をピンポイントでまとめているので非常に分かりやすいです。

当初、外国と聞いて身構えてしまっていましたが、ブログのおかげで身近に感じることもできました。

そして、米国株も日本株もあまり変わらないということが分かりました。

良いと思った企業に投資して配当を受け取る。配当を受け取ったら再投資。この繰り返しです。

 

で、企業名も全く知らない状況からのスタートでしたが、とりあえず欲しい銘柄を8つほどに絞りこんでみました。

ハイテクが気になるんだけど・・・ハイテクが気になるんだけど・・・今回はやめとく。

 

当面はこれらの銘柄を購入することを目標にします。

今はお金がないので、毎月20,000円分ドル積立して、1000以上ドル積立てたら米国株を購入するという流れで続けていきたいと思います。

ごちゃごちゃしたのが嫌いなので、なるべく銘柄数は増やさずに同じ銘柄に継続投資していきたいと考えています。

資産全体の米国株比率が高まるまでは、株価は気にせずパシパシ買っていこうと思います。

 

それにしても、外国株は手数料が高いですね。

購入時に0.45%(最低5ドル、最高20ドル)です。

50ドルの株買うのに手数料で5ドル取られるとかびっくりです。

購入金額が少額になるほど高コスト、高額になるほど低コストです。

一気に数十万円投資できればいいのでしょうが、今のところ、少額で購入したいと考えてる私にはやっぱり高いと感じてしまいます。

 

【保有予定】

  1. コカコーラ
  2. アルトリアグループ
  3. フィリップモリス
  4. ベライゾン
  5. エクソンモービル
  6. P&G
  7. ジョンソンアンドジョンソン
  8. マクドナルド

 

ETF買ったほうがよくね?というか絶対ETFのほうがいいラインナップですね。