くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

資産運用状況(2021年12月末)

f:id:nityoume:20210101101333j:image

遅くなりましたが、2021年12月末時点の資産運用状況を整理しました。

 

リスク資産がようやく1,500万円を超えました。次は2,000万円を目指して地道に投資信託の積立と個別株配当の再投資を行っていきたいと思います。

 

 

成績

f:id:nityoume:20220102232721j:image

資産内訳

f:id:nityoume:20220102234020j:image

日本株

f:id:nityoume:20220102232926j:image

米国株

f:id:nityoume:20220102232936j:image

投資信託

f:id:nityoume:20220102232808j:image

配当金の推移

f:id:nityoume:20220104125237j:image

 

雑感

2021年1月から投資信託の積立を始めたため、投資額に対する配当リターンは2.98%と低めですが、配当金は40万円を超え、配当再投資の効果を実感できるようになってきました。

更に個別株を購入して、この勢いを加速させたい思いはありますが、情けない話、これまで個別株投資において投資信託の積立以上のリターンを得ることはできませんでしたので、現実を見て投資信託の毎月5万円の積立は退職まで継続する決意です。

 

それ以外のお金で個別株を買うということになりますが、現状、私の給料的に毎月5万円の投資信託の拠出でいっぱいいっぱいですので、個別株は配当金やボーナス、それから毎月の節約で浮いたお金を元手に細々と続けていきたいと思っています。