くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資近況(2020年3月28日)

先週、評価額がマイナス100万円超えたー!とか言っていましたが、あっという間にマイナスが縮小しました。 個人的には、原油銘柄が少し回復したことが精神的にありがたかったですね。少額ではありましたが原油銘柄購入は恐怖との戦いでしたので。 さて、現在…

ふと思い出したインバース型ETF

日経平均の上昇がすごいですね。 暴落初体験なのですが、戻る時ってこういうものなのでしょうか。あっという間にスルスルと上がっていっちゃいました。 米国株を優先して購入していたので日本株は少ししか購入しておらず、JTの配当もどうするかなぁなんて考…

ネオモバ投資状況(2020年3月20日現在)

JTから配当きたー! 下落局面での購入資金増はうれしいですね。早速日本株購入に使いたいと思います。 さて、先月末から開始したネオモバ投資状況です。 単元では東北電力を購入しましたが、それ以外はネオモバで購入しています。 合計で20万円分くらい購入…

株価が下落してちょっとだけ成長した

最近、ツイッター上で「おはぎゃー!」という言葉をよく見かけますが的確で面白い言葉ですね。 私の心の叫びを笑いに変えてくれている感じが好きで毎朝この言葉を見るとちょっとだけ笑顔になります。いずれ見られなくなっていくのかと思うと本気で寂しいです…

投資近況(3月16日評価損益)

含み損がついに100万円を超えました。 日に日にマイナスが増えていく状況は笑えますね。まだまだ下がりそうなのが怖いです。 米国株買い漁ってますが、正直なところ、本当に儲かるのかこれはって疑念が常に付き纏っていて、けっこう怖いです。 それでも、SNS…

今後の投資銘柄選択

昨日のダウはすごかったですね。聞いたことはありましたが実際にサーキットブレーカーが発動したのを見たのは初めてで、すごい経験をさせていただけたと思っています。 昨日は、数銘柄注文したのですが残念ながらサーキットブレーカーが発動して購入できたの…

買い時を探りながらネオモバ投資

金曜日、ネオモバイル証券で味の素と三菱UFJとJR東日本の3銘柄を購入してみました。 どんな感じなのか試しに買ってみましたが、これは基本的にSBI証券のS株と同じですね。 違うのは毎月220円の利用料を支払うことで単元未満株を買う場合の0.55%の手数料がか…

二番底を狙って米国株購入

昨日は30万円ほどドル転して米国株を買いました。 朝起きてまた下がってるようなら追加でドル転するつもりでしたが戻しちゃいましたね。 もうこれ以上の大きな下落はないような気もしますが下がるようなら追っかけていきたいと思います。 とりあえず昨夜購入…

ネオモバ投資を開始

日本株が欲しいなぁと思っているのですが、日本株って買うとなると20万円とか30万円もかかるので買うの躊躇うのです。 ひとつの銘柄を買ってしまうと資金が無くなってしまって、他の欲しい銘柄が下がっても見ているしかできない状況になるのが嫌なんですよね…

トラリピから撤退

3月2日(月)、全てのポジションを決済し、約8年続けてきたトラリピから完全撤退しました。 評価損を考えないようにしてきましたけど、それじゃダメなのだと気付かされました。 思い出したくないけど、忘れないためになぜ撤退に至ったのか記録しておきたいと…

資産運用状況(2020年2月末)

2020年2月末時点の資産額です。 評価額ベースで先月と比較して748,185円ほど下がりました。 総資産残高 米国株の運用状況 日本株の運用状況 投資信託の運用状況 トラリピの運用状況 雑感 インデックスの有用性 トラリピ運用 2月5週目 総資産残高 投資額 16,2…