くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

ネオモバ投資を開始

日本株が欲しいなぁと思っているのですが、日本株って買うとなると20万円とか30万円もかかるので買うの躊躇うのです。

ひとつの銘柄を買ってしまうと資金が無くなってしまって、他の欲しい銘柄が下がっても見ているしかできない状況になるのが嫌なんですよね。

 

そんなことを考えているので、当然眺めるだけで毎回買わずに終わってしまいます。年明けから日本株買うとか言ってて未だに買っていないですからね。

自分のことながらアホじゃないのかと思っているのですが、ふとネオモバイル証券の口座を開設済みだったのを思い出しました。

 

1株ずつならたぶん躊躇わないなってことで、さっそく50,000円入金しました。

f:id:nityoume:20200305193658j:image

今日にでも試しに何か購入してみたいと思います。

証券口座を二つ持つことになるのはちょっと嫌だけど、使い勝手がよければ米国株同様少しずつ買っていきたいと思います。

 

ちなみに、最近眺めている銘柄は以下の銘柄です。

  • 味の素
  • JR東日本
  • 三菱商事
  • 伊藤忠

個人的に衣食住に関わっている銘柄は安心できるので好きです。

 

この中でも特に気になっているのは味の素です。

先日、寝ぼけて味噌汁にだしの素を入れるのを忘れたのですが、味の素のすごさを実感しました。入れるものだと決め付けていたので入れずに作るという発想はありませんでしたが、だしは偉大でした。無くてはいけないものでした。

 

以降、株価を毎日チェックしていますが、PERも高いし利回りも低いし、これなら他の配当利回りの高い銘柄を買いたいかなと考えてしまって手を出せませんでした。

 

株を検討するきっかけは意外と多いけど、20万円30万円出して株を買うとなると、私の場合は他の株を買うために候補から外してしまうなんてことは多々あります。

細かく買えるならけっこう選択肢は増えそうだなぁと感じています。