くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用状況/投資実績(2019年6月)

6月末の資産残高を整理しました。 保有していた一部現金を定期預金にしましたので資産残高に計上しました。 総資産残高 日本株保有状況 米国株保有状況 豪ドル保有状況 投資信託保有状況 6月の売買状況 6月の確定利益 2019年の累計利益 さいごに 総資産残高 …

【米国株】アルトリアグループへ追加投資

アルトリアグループを10株買い増ししました。 今月は、フィリップモリスも購入しており、これ以上たばこ銘柄を購入するつもりはありませんでしたが、落ちるナイフは掴みに行くタイプでして、含み損が膨らんでいる状況で傍観はできませんでした。 今後も下落…

株主優待目的の投資は楽しそう

日本株の6月の配当金は6社からいただきまして、合計24,428円でした。 配当金はやっぱりうれしいですね。 最近は米国株への投資が続いていますが、配当もらったり株価見たりしていると日本株も欲しくなってきます。 最近特に思うのは、株主優待投資がめっちゃ…

財布の中身は

私の財布の中身について。 投資家の皆様の財布の中はどんな感じなのかちょっと気になります。 楽天カードを手に入れた 財布の中身 変わり者はどちらなのか 結局は人それぞれ 楽天カードを手に入れた ついに楽天カードを手に入れました。 純粋なポイントカー…

ボーナスの使い道

最近ブログやツイッター見てて思うのですが、株をやってる方々の給料やボーナスすごく多くないですか? ブログやツイッターの方の収入が多いのか、私の収入が低いのか、あるいはその両方か。 なんかちょっと考えさせられますね。 ボーナスの使い道 マンショ…

【米国株】配当金実績(2019年6月)

米国株を始めて4ヶ月が経過しました。 6月は3社から配当をいただき、合計で14.99ドルでした。 徐々に配当が増えてうれしいのですが、私の保有銘柄は4ヶ月前に手探り状態のなかでけっこう適当に決めた銘柄です。 そろそろ銘柄整理を行なっていきたいと思いま…

外貨残高に金利はつかないので外貨建MMFを活用する

今日は証券会社の外貨残高と外貨建MMFについて。 外貨残高に金利はつかない 外貨建MMFとは何? 外貨建MMFの使い方 外貨建MMFの利回り 外貨建MMFのデメリット まとめ 外貨残高に金利はつかない 米国株投資を始めて4ヶ月。 SBI証券の外貨残高に金利がつかない…

【米国株】フィリップモリスへ追加投資(201906)

火曜日にフィリップモリスを15株購入しました。 タバコ銘柄は将来的にどうなるのか分かりませんが、株価水準的には安いと思い購入しました。 フィリップモリス株価 株価 77.11 予想PER 15.69 予想ROE - 配当利回り 5.91% 米国株保有状況 現在の米国株の保有…

家計簿(2019年5月)

5月15日から6月14日までの家計簿です。 これまで集計期間を「1日~31日まで」としていましたが、「15日から14日まで」に変更しました。 マンション管理費と携帯電話の引落月日が月末で、休日と重なると計上月がずれることがあるため、ずれることがないであろ…

子供に本を読ませるために行ったこと

先日子供に本を買ったのですが全く読んでくれなくて困っておりましたが、ニンジンぶらさげたら喜んで読んでくれるようになったお話。 買った本 子供は本を読まない ニンジンぶら下げて本を読ませる ニンジンぶら下げるデメリット 自分も内容を理解しないとい…

【米国株】今後の購入予定銘柄(2019年6月)

昨日の夜、米国株を購入しようと思って株価を見ていたのですが、購入決定画面を開いたまま寝てしまっていました。 普段は翌日仕事だからマーケット開く頃には寝てしまうのですが、金曜ですからね。 チャートを見ながら手動で買ってみようか、と思ったのが間…

児童手当の現況届に必要な平成30年度の所得証明

自分の無知が恥ずかしい。 児童手当の現況届を出す時期となりました。 毎年奥さんに住民票と所得証明書を取ってきてもらっており、今年もお願いしようかなと考えていたのですが、なんと、マイナンバーカードがあればコンビニで発行できるとのこと。 コンビニ…

今の世代は子供の教育資金をどうやって貯めるのか

先日、子供の教育費は何で貯めているか問いかけているツイッターを見かけました。 初めは、学資保険以外に何かあるの?と思ったのですが、調べてみると今の学資保険の返戻率がかなり低いことを知り驚きました。 今は、一番返戻率が高いというソニー生命で10…

8年前に70万円を投資した結果

配当金の効果を確かめるため、7年間の配当実績と8年前に私が投資を行っていなかったらどうなっていたのか考えてみました。 私が最も長く配当金を受け取り続けている3銘柄について、2018何末までの7年間でどれくらいの配当をもらったのか計算してみました。 …

小学校3年生の娘が家で商売を始める

小学校3年生の娘が商売を始めたようです。 リビングにお店が出来てました。 「かたもみやさん」 我が家も高齢化が進み、肩こりは深刻な問題となりつつあります。 着眼点もいいですが、両親相手に商売を行うという発想も面白いですね。 最初は、お手伝い帳を…

将来が不安なら投資すればいいだけ

先日、職場で年金の話題となりました。 私の職場には何もせずに将来への不安や国への不満を語る人が多すぎて不快です。 不安なら不安なりに、まずは少額でもいいのでiDeCoやNISAを利用した積立投資を行ってみて、投資がどういうものなのかを感じ取ってみれば…

小学校3年生の娘にお金を管理させてみる

我が家には小学校3年生の娘がいます。 子供にお金の管理をさせてみることにした話です。 子供のお金 子供に銀行の説明 子供の銀行口座を開設 さいごに 子供のお金 ちょっと前に、ジュニアNISAについて調べていて、ふと、娘が私の親などからもらったお小遣い…

資産運用状況/投資実績(2019年5月末)

総資産残高 5月末時点での総資産残高は、10,516,100円でした。 米国株は5月31日時点でのドル円で換算しました。 先月より減っているような気がします。 日本株保有状況 投資額 4,400,100円 評価額 4,797,820円 米国株保有状況 投資額 6409.85ドル 評価額 611…

【米国株】住信SBIネット銀行でのお得な米ドル購入方法(ドル転)

住信SBIネット銀行が外貨預金セールを行っていましたので口座にあった円をドル転しました。 米国株を外貨決済で購入するためのドルは、住信SBIネット銀行経由での購入がお得です。 住信SBIネット銀行を経由して米ドルを買う 住信SBIネット銀行の為替コスト …