くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

ボーナスの使い道

最近ブログやツイッター見てて思うのですが、株をやってる方々の給料やボーナスすごく多くないですか?

ブログやツイッターの方の収入が多いのか、私の収入が低いのか、あるいはその両方か。

なんかちょっと考えさせられますね。

 

 

ボーナスの使い道

さて、ボーナスです。

まだもらっていないので額は分かりませんが、私のボーナスの使い道はある程度決まっています。

 

マンション代の支払い

我が家では、子供の出産及び震災による被害のため8年前に分譲マンションを購入しました。

価格は3,000万円でした。

私が20代の頃に貯蓄した1,000万円を頭金として支払い、借金は2,000万円となりました。

 

我が家には結婚当初から、自分の給料は自分のものという絶対ルールがありますので、何かを買う時は、言い出した方がお金を出します。

それはマンションも同じだったようで、言い出した私が全額負担、妻は1円も出さないという結果となりました。

 

本音を言えば少しくらいは出してくれるのではないかと期待していましたが、何事もなく、私の給料からローン返済を行なっています。

今回も私のボーナスから返済を行います。

 

ディズニーランド代

我が家では、毎年夏頃、妻と子供が2人で泊まりがけでディズニーランドへ行きます。

不思議なことに私は誘われたことはありません。

さらに不思議なことに費用は私が出しています。

 

費用を出すようになった経緯は覚えていませんが、我が家のルール的に、過去の私がディズニーランドに行くことを提案した可能性が高いと思います。

 

いつからなのか、子供が「ママとディズニーランド行ってくる」と言えば、私は黙って10万円を妻に渡すというよく分からない状況に陥っています。

交通費、ホテル代、チケット代、いくらかかっているかは知りませんが、おつりはもらったことがありません。

 

ちなみに、私は誘われればいつでもディズニーランドへ行ける準備は出来ていますが、きっと私がディズニーランドへ行くことはないだろうなと思っています。

 

投資

ボーナスの額も少ないので、ローン返済とディズニーランドへの旅行代を支払うと手元に残るのは本当に少しです。

 

その少しのお金で何の株を買うか考えるのが今の私の唯一の楽しみになっています。

たぶん、ボーナスをもらうまでの今の時間が一番楽しいと思います。

 

ボーナス時期に思うこと

ちなみに、自分の給料は自分のものという我が家の絶対のルール。

変えようと試みたことはあるのですが、結局、共働きのうちは変えることはできないと判断して今に至っております。

 

私の年収は500万、妻の年収は700万です。

妻が今いくら持っているのか知りませんし、お金を何に使っているかも知りません。

 

ただ、毎年ボーナス時期になると考えるんです。

妻はいったいボーナスを何に使っているのだろうかと。