くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして楽天経済圏てすごい?

最近、買い物をすると、「楽天ポイントカードはお持ちですか」と聞かれることが多くなってきました。 私、楽天ポイントカード持ってないんですよね。 ネットショッピングはAmazonだし、銀行も証券もSBIなので楽天には全く関わりがないんですよね。 でも、買…

(株主優待)東日本旅客鉄道株式会社

JR東日本から株主優待が届きました。 私の数少ない優待銘柄になります。 優待の内容 優待の使い道 JR東日本の株価 株の購入小話 今後 優待の内容 株主優待割引券と株主サービス券をいただきました。 株主優待割引券 運賃2割引券 株主サービス券 JREポイント5…

19年前に加入したがん保険を見直します

当然のように加入しているがん保険。 明日、妻が定期検診行くという話を聞いて、なんでがん保険を継続していたのか思い出しました。 保険はいらない 現在加入している保険 学資保険 医療保険 がん保険 がん保険の内容 解約しない理由 結局どうするのか 保険…

【米国株】フィリップモリスへ追加投資

PMを5株ほど追加購入 保有比率の低かったフィリップモリスを追加購入しました。 買うか買わないかかなり迷ったのですが、結局買ってしまいました。 株価情報 株価 84.64 予想PER 17.08 予想ROE - 配当利回り 5.28% 【米国株保有状況一覧】 現在の円ベースで…

【投資信託】信託報酬引き下げで感じたこと

最近、投資信託の信託報酬の引き下げ情報をよく目にしますね。 個人的に気になるところは、 eMAXIS Slim S&P500の0.15% ニッセイ外国株式の0.0999% でしょうか。 先進国インデックスがついに0.1%を切りましたね。 びっくりです。 今後、eMAXISも下げてくるで…

【米国株】配当金実績(2019年5月)

米国株を始めて3ヶ月が経過しました。 5月は3社から配当金をいただきました。 合計28.05ドルでした。 ついに、ついに、1ヶ月の受取配当額が2桁になりました! 客観的に考えるとまだまだしょぼいのですが、これまで3ドルとか7ドルとかでしたからね。10ドル超…

【FX】トラリピの豪ドルの評価損に思うところ

本日、豪ドルのポジションがぴったり150,000通貨となりました。 このところの下落で地味にポジションが増えました。 評価損益 レバレッジによる運用額 レバレッジ運用のリスク (参考)レバレッジとは 自動取引を利用する理由 今後の見通しと投資スタンス 評…

家計簿(2019年4月)

4月1日から5月6日までの家計簿です。 マネーフォワードで自動計算しているため、ゴールデンウィーク期間も含んだ集計となっています。 4月家計簿 4月家計所感 支出内訳 雑費の月額使用目標:25,180円 4月家計簿 収入 290,076円 支出 194,266円 積立 89,098円 …

ブログ開始から3か月。ブログ名変更と皆様への感謝

汚い字で申し訳ございません。 ブログネタがないので、ブログ名を変更しました。 嘘です。 ブログ名変更 変更の理由 ブログ始めて思うこと 見るのが楽しい 見ていただけることが嬉しい さいごに ブログ名変更 これまでのブログ名 《資産3000万円を目指す二丁…

近所のドラッグストアで日用品の値段を比較してみた

ここ数ヶ月、マツキヨで日用品を購入していたのですが、先日、サンドラッグで買い物したところ、商品の価格に何とも言えない違和感を感じました。安いかも? ちょっと気になったので散歩がてら近所のドラッグストアを巡り、自分が購入している日用品の値段を…

ドコモの新料金プラン旧料金プラン比較。変更するべきか否か検討

ドコモの既存プランは今月末をもって受付終了となるため、新料金プランへ移行するべきか否かを今月中に結論を出そうとしている人も多いかと思います。 ドコモの「(自称)分かりやすい料金プラン」が私にとっては複雑怪奇すぎたので、限定的ではありますが、…

【米国株】エクソンモービルへ追加投資

XOMを5株ほど追加購入 手数料的にもったいないのですが、今年いっぱいは手数料を気にせず購入することにしました。 米国株を始めて数ヶ月の人間が手数料うんぬん言って買い渋るより、買って運用してみるほうがいい勉強になりそうだと思いました。今年1年の手…

グーグルアドセンスから合格通知がきました

本日、申請していたグーグルアドセンスから合格通知が届きました。 4月28日に申請した記憶があるので、約10日ほど待ちました。 さて、何となく申請して合格しましたけど、ブログに何も変化がないので、これは自分で何かしないといけない雰囲気ですね。 何を…

【米国株】配当金実績(2019年4月)

4月はフィリップモリスとコカコーラから配当金をいただきました。 フィリップモリス 4.58ドル コカコーラ 2.9ドル 合計で7.48米国ドルとまだまだ少ないです。 今後も毎月米ドル積立を行ない、米国株を購入していきたいと思います。

資産運用状況/投資実績(2019年4月末)

4月末時点での資産残高及び確定利益額を整理しました。 5月になってから整理したので為替や米国株の値動きにより若干の誤差があります。 総資産残高 投資額 11,996,958円 評価額 11,102,184円 日本株保有状況 投資額 4,400,100円 評価額 4,920,312円 米国株…

【FX】トラリピ運用成績(2019年4月)

運用成績 2019年4月のトラリピ運用成績は11,208円でした。 2019年の累計利益は49,663円、トラリピ開始時からの累計利益は1,416,015円となりました。 4月末時点の残高は、5,636,023円です。 先月は利益が10,000円に届きませんでしたので、10,000円を超えてく…

仙台ラーメンフェスタ2019

GW5日目。 GW中に何かしたかと言われれば、これといって何もしておらず、強いて言えばラーメンを食べに行ったくらいしかない。 明日からラーメンは控えようかなと思っていたら、明日から仙台ラーメンフェスタでした。 人混みが大嫌いで、並ぶという行為があ…