くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

【米国株】アルトリアグループへ追加投資

アルトリアグループを10株買い増ししました。

今月は、フィリップモリスも購入しており、これ以上たばこ銘柄を購入するつもりはありませんでしたが、落ちるナイフは掴みに行くタイプでして、含み損が膨らんでいる状況で傍観はできませんでした。

今後も下落していきそうな気はしますが、その時はまた買い増すというスタンスでいきたいと思います。

 

株価情報

f:id:nityoume:20190629073017j:image

  • 株価 47.35
  • PER 12.29
  • ROE 51.87
  • 配当利回り 6.68

 

米国株保有割合

現在の米国株の保有状況は以下のとおりです。

  1. MO(アルトリアグループ)
  2. PM(フィリップモリス)
  3. KO(コカコーラ)
  4. PG(プロクター&ギャンブル)
  5. JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)
  6.  T(AT&T)
  7. XOM(エクソンモービル)

 

今回の買い増しでタバコ銘柄の比率が約50%となりました。

f:id:nityoume:20190629072331j:image

頭大丈夫デスカー。なんて聞こえてきそうです。

でも大丈夫。問題ありません。無問題です。

 

米国株の保有比率としてみれば比率は高いのですが、総資産のなかのたばこ銘柄の比率は、ほんの2〜3%に過ぎません。

加えて、数年も経てば他の株購入によってある程度比率も下がっていくと思いますので、さして気にするようなものでもないと思っています。

 

さて、米国株を開始して早4ヶ月となりますが、まだまだ手探り状態です。

正直、怖いし不安だらけです(笑)

ゆっくりと、自分が自信を持てる投資の形を確立していけたらいいなぁと思っています。

なお、明日は6月末の総資産残高を書きたいと思っています。