くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

【米国株】米国株投資を検討

祖母に不幸があり帰省してたのですが、その際に男孫4人でろうそく番をしながら投資の話をしてきました。

私が投資始めた頃はよく話をしていたのですが、最近はあまり投資の話をすることがなかったので盛り上がりました。

 

その際、私の投資について、弟から意見をいただきました。

  • 配当目的なら米国株もいい。配当高いし、年4回もらえるから楽しい。
  • 海外投資のコストは考えてもしゃーない。
  • 配当目的の投資スタンスで何故投資信託買ってるのか。外貨積立てでもすれば?

 

ごもっとも。

海外投資として投資信託を使っている状況だし、ちょうど投資額が1,000万超えたところだし、やってみようか米国投資。

弟は味の素を大量購入したといい、従弟は東京エレクトロンを買ってやったぜとか言ってて、日本株も面白いんだけどさ。

とりあえず買ってみよう。

 

ちなみに、私の弟。

不動産と国内外の株を中心に、債券、コモディティと幅広く手を出しているのですが、ちょっと理解できないところがあったりします。

弟「最近プラチナ安くてさ、50万円分買ってみたわ。」

私「管理費どれくらいかかるの?」

弟「いや、現物で買った。」

私「は?」

弟「田中貴金属行って現物買ってきたわ。」

私「持ってて何するん?」

弟「文鎮にしてる。」

50万の文鎮てお兄ちゃん意味分からん。