くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

【米国株】ジョンソン・エンド・ジョンソンへ追加投資

f:id:nityoume:20190713084045p:plain

ビザを購入しようか悩んでいたところ、突然ジョンソンエンドジョンソンの株価が5%ほど下がりましたので10株購入しました。

16日には4〜6月期の決算を控えておりますし、下がりそうな感じもするのですが、下がれば買い増せばいいだけかなと思い買っちゃいました。

f:id:nityoume:20190713082709j:image

株価

f:id:nityoume:20190713064814j:image

  • 購入株価 133.1
  • 終値 134.3
  • 予想PER 19.86
  • 予想ROE 36.85
  • 配当利回り 2.71%

 

保有状況

  1. MO(アルトリアグループ)
  2. PM(フィリップモリス)
  3. KO(コカコーラ)
  4. PG(プロクター&ギャンブル)
  5. JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)
  6.  T(AT&T)
  7. XOM(エクソンモービル)

f:id:nityoume:20190713065424j:image

米国投資家の方々は保有株の割合が概ね同じで非常に綺麗な円グラフなのですが、私のはいつ見ても歪です。

その時々に欲しいと思ったものを購入しているので当然こうなりますけど、等分に分けられたグラフが綺麗でちょっと憧れます。

 

今後の投資対象

今のところ、欲しいなと思っている銘柄はビザ、マイクロソフト、AT&Tです。

ビザとマイクロソフトについては、情報技術セクターを何も保有してないので、一度保有して値動きを見てみたいなと思っています。

AT&Tについては、ゲームオブスローンズが面白かった(笑)

Amazonプライムの無料分までしか見ていないのですが、やるやないかワーナー。

ということで、通信としてはベライゾンのほうに魅力感じてきてたけど、浮気しないでAT&T買い増しを決めました。

 

さて、米国株の最低購入手数料が下がり、私のような少額投資家にとっては非常にありがたい状況になりました。

7月は決算が続くようですので、決算も見つつ細々と購入するのも面白いなと思っています。

 

米国関連の本探してます

最近、バフェット太郎さんの本が気になっています。

何か米国株の本を読みたいなと思っていまして、探していると必ずと言っていいほどバフェット太郎さんの本が出てくるんですよね。

ちなみに、今までに読んだ米国株関連の本といえば、敗者のゲーム、株式投資の未来、ウォール街のランダムウォーカーです。

今読んでる本を読み終えたら読んでみようかな。

 

4〜6月期決算メモ

  • 16日(火)ジョンソンエンドジョンソン
  • 18日(木)マイクロソフト、フィリップモリス
  • 23日(火)コカコーラ、ビザ
  • 24日(水)AT&T、マクドナルド
  • 30日(火)アップル、アルトリアグループ、プロクター&ギャンブル
  • 2日(金)エクソンモービル