くろの日米株長期投資

配当再投資で資産形成

(7453)良品計画100株購入

新たに(7453)良品計画を購入しました。

f:id:nityoume:20200413142515j:image

良品計画は、個人的に食品部門に期待していること、SPA銘柄であること、アジア展開していること、私自身が化粧水と乳液を愛用していることから以前から気になっていた銘柄でした。

加えて、職場の女性たちに評判がいいことも気になってた点です。

 

他の欲しい銘柄が上がってしまって、まだ安い水準にあった良品計画に目を付けていました。

f:id:nityoume:20200413222405j:image

先月の安値を意識すると1,000円を割ったところで欲しいと思っていたところでしたが、先週には業績悪化と配当未定を発表し、さらには緊急事態宣言を受けてかなりの数の店舗が臨時休業したにも関わらず、その値動きはさして大きくなかったことを考えると、そろそろ反発する可能性も視野に入れておいた方がいいかなと感じたところです。

 

下値ばかり気にして買う前に反発なんて状況は嫌ですし、とりあえずこの辺りで一単元買っておくことにしました。

とは言え、このままズルズル下がっていく可能性もありますので、その場合はもう一単元だけ購入したいと考えています。

f:id:nityoume:20200414073435j:image

配当利回りは現在3.4%で減配もありえる状況ですが、仮に減配があっても長い目で見れば復活するだろうと思っています。